« 暑い夏巡業真っ只中 | トップページ | 盛岡から秋田に到着 »

2016年8月 7日 (日)

オリンピック

頑張れ頑張れっ!

って、簡単に頑張れなんて言えない。どれ程の努力をし、どれだけの汗を流してきたか‥‥。

柔道は、ダメだ。自分の身内や後輩、弟、妹が出てる感じがして、まともな精神状態で見れない。もう心臓がバックバク。
もうダメ、見れない。
けど見る。

けど、決して忘れてはいけない。日本柔道は金を獲りに行ってることを。

|

« 暑い夏巡業真っ只中 | トップページ | 盛岡から秋田に到着 »

コメント

豪風関!暑い中お疲れ様です(^^ゞ
昨日、今日と秋田は猛暑日です…
私もオリンピック観戦で寝不足です(笑)
ほんと柔道はドキドキですよね!インタビュー聞いててもどの選手も狙うは金メダル!!金メダル以外は考えられないの気持ちで向かってますものね。相当なプレッシャーの中で戦うのですから凄い事だなと染々感じております。
私も武道をしてきたのでついつい柔道だけは眠くても観戦してしまうのです(*^^*)
日本の選手方々には上を目指し頑張って頂きたいですね(^o^)
豪風関も足の具合大丈夫ですか?暑い巡業が続いてますのでお体を大事に頑張って下さいね!
応援してまーす\(^_^)/

投稿: のりまき | 2016年8月 8日 (月) 13時14分

大人になると、勝った選手やチームだけでなく、負けた選手やチーム、選ばれなかった選手たち、見守っているご家族の気持ちにも思いを馳せるようになりました。
4年間の重みが一発勝負で運命を分ける厳しさ、今後の選手や競技の運命も左右するのだから、背負っているものは測り知れません。勝っても負けても胸が熱くなるのですが、どうか結果が出てほしいとTVの前で祈っています。
それにしても吉田選手のメンタルはすごい。「(プレッシャーになりませんか?の問いに対して)むしろ、4連覇してください、頑張ってくださいと言ってほしい。応援してもらえるほうが力が出ますから!」と。日本だけでなく、世界からも注目されているのに、本当にスゴイ選手だわ。勝って、また監督を投げてほしいな!

投稿: 匿名さん | 2016年8月 8日 (月) 20時33分

しかも日本柔道は一本を狙いに行く姿が勇壮です。この先もそうであって欲しい。

投稿: いぼっち | 2016年8月 9日 (火) 06時32分

連日、オリンピックのメダル獲得ニュースに感動しています。メダルを取った選手もそうでない方も、選手の皆さんの頑張りにただただ尊敬の念を感じています。
柔道の選手はほかの競技の選手よりも国技という十字架を背負っていて、何とも切ない気分です。もうオリンピック競技だし、強豪国のほうが日本より競技人口も多いのですから国技という十字架は背負わせないであげてほしいと思っていましたが、金ではなくともほとんどの選手がメダルを獲得していて「凄い!」の一言に尽きます。

秋田は先日37度越えでしたが、今夜は窓を開けると寒いぐらいです。
16日を楽しみにしています。

投稿: なまはげねえちゃん | 2016年8月10日 (水) 23時15分

ベイカー選手、やりましたね!こんな明るい笑顔が見たかった。大野選手の柔道も格好良かった。
なまはげねえちゃんさんのおっしゃる通り、柔道は背負うもうのが多いのか、見ていて悲壮感を感じてしまい切ないです。柔道がJUDOになってから変な駆け引きや不透明なジャッジにモヤモヤしたりもして、見るのをためらうようになりましたが、今年は久しぶりに柔道を見ています。
どの競技も見逃したくなくて必死で見ています。世界選手権と戦うメンバーはそれほど違わないのだろうけど、五輪で力を出し切ることの難しさってあるんでしょうね。

投稿: 匿名さん | 2016年8月11日 (木) 19時50分

豪風関!今日も暑い中お疲れ様です(^^ゞ
昨日から東北巡業に入りましたね!!
私事ですが秋田巡業楽しみにしていたのに…親戚が来るのでもしかしたら行けないかもしれません(。>дд<) ちょっと今ブルーです(;o;)

投稿: のりまき | 2016年8月12日 (金) 14時48分

もういらない

投稿: 我欲都民 | 2016年8月16日 (火) 12時56分

豪風関、出身の金足農高に記念碑建立、秋田県民栄誉賞、ほんとうにおめでとうございます。東京オリンピックまで現役がんばるといってくださいました。中高年の星ですね。応援しています。
でも、ほんとに辛くなったら、無理しないでください。

投稿: 芋子 | 2016年8月16日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130845/66890968

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック:

« 暑い夏巡業真っ只中 | トップページ | 盛岡から秋田に到着 »