« 盛岡から秋田に到着 | トップページ | たけとみたけ(笑) »

2016年8月17日 (水)

夢のような時間

秋田巡業ありがとうございました。そして、秋田県民栄誉賞ありがとうございました。

繰り返しになりますが、この県民栄誉賞と言うのは、自分一人だけの賞ではなく、皆の賞だと思っています。
いかなるときもここまで豪風を支えてくれて応援してくれた方々、また、施設の慰問や学校の訪問の時に携わってくれた方々、それを受け入れてくれた方々、そしてその回りの関係者など本当に多くの方々と共に取れた賞です。有難うございます。そして皆様もおめでとうございます。

秋田にいた2日間は、夢を見ているような時間がずっと続いて、冷静でいる自分を作るのがやっとでした。14日の夜、到着した日の宴会から始まり、母校での石碑の除幕式、知事との対談の収録、県民栄誉賞のお祝いのパーティー、そして幾度となく横綱白鵬関にも出席をしていただき、また横綱白鵬関が駆けつけてくれたことにより更に盛り上がり、皆様が喜び、楽しんでいる姿を見ていると本当に夢のような時間でした。


今だから言える話ですが、実は涙をこらえた場面が2度ありました。1つ目は15日の夜のパーティーの時です。ステージの上に沢山の花が置かれてました。その中の2つの花が、大学の監督と総監督からでした。今ここ秋田県でやっているパーティーなのに、監督と総監督から?何故?と考えていると、ぐっと熱いものが込み上げてくるものがありました。
二つ目は、16日の県民栄誉賞の授賞式後の土俵下でのインタビューの時です。沢山のお客さんからの拍手、温かい声が耳に入り、ふと今まで事が走馬灯の様に頭の中を駆け巡ると、沢山の感謝の気持ちで一杯になりました。そしたらぐっと熱いものが込み上げてきて、インタビュー中でも、自分自身何を答えているか分からなくなり、涙のない豪風を作れたのが奇跡なくらいでした。


この年齢になるといつも引退と言う言葉が入った質問をされます。昨日の夜から色々考えてみましたが、負け越してずたぼろなって陥落が決まって辞めるのも1つの散り方ですが、自分は最後は勝ち越して辞めたい。あわよくば三賞取って辞めたい。なんて思いました。これも1つの散り方でもいいんじゃないかな。そんな事を考えた昨晩でした。


本当に本当にあっという間の夢のような時間をありがとうございました。

|

« 盛岡から秋田に到着 | トップページ | たけとみたけ(笑) »

コメント

お疲れ様です✨
そしておめでとうございます🙌🙌🙌
夢のような時間…この記事を読んでいて
気づけば熱いものがこみ上げていました。
とても素晴らしいその瞬間を
わたしは見ることができませんでしたが
本当におめでとうございます✨
豪風関のファンでよかった❀(*´v`*)❀
有終の美を飾る🌸
その時がきてもそれからも
ずっとファンでい続けると思います✨
豪風関、そして豪風関のまわりの方々
こんなあたたかい気持ちにしていただいて
ありがとうございます✨

投稿: よしみかん | 2016年8月17日 (水) 19時30分

こんばんは☆
昨日は素晴らしい時間をありがとうございました(〃▽〃)
まっすぐに帰り、夕方のニュースを録画、他局、新聞、ネットのニュースも見ました。
すぐにでも御礼のコメントをしたかったのですが、豪風関の更新を待ちました。
今までの御活躍や名誉ある賞は、並大抵の努力では得られないでしょう。見えないところで、どんなに頑張っておられるか…
雲の上の様な存在ですが、今年も秋田でお会いでき、大変嬉しく思います。
母は病を患い、一緒に来れるか自信をなくしていました。「また一緒に見よう!」と励まし、余力があるうちに白内障の手術も受け、今年はようやく連れて来ました。
今回は母の付け人として、裏方に徹しましたが、元気に喜んでいる姿を見て私も嬉しく、また、豪風関と同じ空間、同じ時を過ごす事ができ、感動しました。
母は「来年もまた来たい」と言っています。
豪風関の41歳までの御言葉、心強く、頼もしく思いました。
私自身、自分の体に年齢を感じ、思うように動かなくて淋しく思う事もありますが、まだまだ元気!!心は19のままですf(^_^)
豪風関が続けてくださる限り、どんな形でも一生応援しています(o^-')b
昨日は想い出の1つですね。まだまだ続く、これからさらなる御活躍を願って、フレー!フレー!た・け・か・ぜ!p(^-^)q

投稿: 秋田こまち&元秋田おばこ | 2016年8月17日 (水) 22時51分

関取昨日は平川市巡業で写真撮影、サイン、ありがとうございました(^^)
奥村先生のお話していただいた者です!(笑)
引退なんて寂しい事仰らないでください…
まだまだ元気な豪風関が見たいです!
ご自身のお身体の事ですので、ご本人にしか分からないですしそういう事も聞かれて考える事も増えるのでしょうけど…
これからも土俵上で元気に暴れる豪風が見られることを楽しみにしている一人であります(*^^*)
昨日ほとんどの力士が長い長い巡業での疲れを見せる中(笑)、豪風関と天ちゃんのパワフルさが印象的でした!!!
尾車部屋の力士は素敵ですね♬
長い巡業お疲れ様です、ご自愛くださいね(>ω<)

投稿: ちん | 2016年8月18日 (木) 16時31分

県民栄誉賞、おめでとうございます。
表彰式でのインタビュー、まだまだやってくださるんだと嬉しくてたまりませんでした。
初めて観覧した大相撲は何もかも初めての体験で、思う存分楽しませていただきました。
そして、いつもテレビの向こう側の豪風関を発見し、大興奮!!握手していただきましてありがとうございました。本当は白い手袋して握手していただいて、それを記念に取っておけばよいかと思って準備していたのに当日忘れてしまい・・・素手で握手を求めてしまいました。私、風邪ひいていません!!
それにしても、力士の方々はとても芸達者でいらっしゃるのですね。
子供たちとの取り組みも、関取衆の身振りが面白く、皆大喜びでしたね。初っ切りも楽しかったし、相撲甚句も素晴らしく、歌の上手な方がたくさんいらっしゃるんだなあと感心しました。
白鵬関の観客席にまで届いた潮まきも面白かった。
豪風関も白鵬関も指の骨折などものともせず頑張っていらっしゃるんだなあと思って胸に迫るものがありました。
また来年もぜひ秋田に巡業にいらしてくださることを期待しています!

投稿: なまはげねえちゃん | 2016年8月18日 (木) 20時06分

豪風関!!秋田県民栄誉賞の受賞本当におめでとうございます🎉✨😆
豪風関の地元を大切にするところやストイックに稽古やトレーニングをするところが本当にすごいと思います!!これからも応援しています!!

投稿: さやか | 2016年8月19日 (金) 20時55分

このたびは「秋田県民栄誉章」のご受章おめでとうございます!
自分も大相撲秋田場所を観に行き、感動の空間を共有いたしました。また、体育館入口で豪風関とご一緒にお写真も撮っていただきありがとうございました。自身のブログに豪風関とのお写真を掲載させていただきました、ご了承ください。
毎場所、豪風関の取組を楽しみにドキドキしながら拝見しています。一瞬で勝負を決める瞬発的や身のこなしにはワッと心が躍ります。一番一番の白星の積み重ねは、毎日の稽古と相撲界で生きてきた精神力の結晶であり、その豪風関の相撲人生はとても輝かしいものだと思い、この日の県民栄誉章のご受章は自分にとってもジーンと深く、じわじわーっと広がる柔らかな幸福感でした。
元気な心と身体で土俵にあがり、豪風関らしい敢闘を魅せていただけることは、同じ秋田県民であることに誇りを感じます。これからもそんな気持ちにさせてもらえる秋田の宝豪風関をより一層応援して参ります。
改めて、ご受章素晴らしいです!誠におめでとうございました!!

投稿: フジワラサヤカ | 2016年8月19日 (金) 20時58分

県民栄誉賞おめでとうございます!これからもずっと応援してますよ‼

投稿: 佐久間 | 2016年8月24日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130845/67049015

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のような時間:

« 盛岡から秋田に到着 | トップページ | たけとみたけ(笑) »