« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

出発日

九州場所も怪我なく終わり、今年最後の本場所が終わりました!
約一ヶ月間のこの博多生活も今日が最終日で、明日からの冬巡業の為に、今夜小倉入りします。
急に寒くなったりや、GYMに数回行ったのもあり、体に無理があったのか少し風邪気味です↓。


得意分野の、鼻風邪を引いているので(笑) 副鼻腔炎にならにいように、また熱が上がらないように薬を持っての冬巡業です。
やはり体調管理は怠ったらダメですね。

では、来たときよりも美しく!のように、お世話になった部屋を掃除します♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

世の中

街は少しずつクリスマスモードになってきている。歩いてる人の服装や街を歩けば聞こえる曲など、まさに冬を感じてしまう。
あれほど暑かった夏から、こんなにも寒くなってしまった。

こちらは、秋巡業からずっとぶっ通しだった。福岡入りして、稽古もますますヒートアップし……そして場所が始まった。

今この世の中は、忘年会シーズンを迎えようとしていたり、クリスマスモードになってきたりで、何だかソワソワ、ワクワク感が漂っているが、こちらは豪風は今だ疲労感いっぱいです↓。しまいには少し風邪を引いたり(>_<)
今日はすでに木曜日だし、また始まってしまう冬巡業もあるし、今日は温泉に行って、夜は気の合う仲間とモツ鍋でも少し食べてこようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

生物(なまもの)

相撲は、良い時もあるし悪い時もある。悪くなるときなんかはすぐに悪くなったりする。まさに生物の様に。
旬の時もあるし旬じゃない時もあるだろう。

今やる時なのか?今じっくり休む時なのか?
優れた指導者と言うのは、その旬を明確に見極めれるかどうかだと思う。
今稲を刈るときなのか?それとももう少し様子を見るべきなのか?優れた農家は、それを明確に見極めれる。指導者は農家に似ているとも思ったりする。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

一年納めの九州場所

明日から始まります。そのために稽古にトレーニングに治療に没頭してきました。

見に来てくれるお客さんが喜んでくれるような盛り上がる相撲を取りたいのか?
今年一年を締めくくるように、自分が納得するような良い形で終わりたいのか?
ただ勝ちたいのか?

果たして自分は何をしたいのか……(?_?)。


自分は……ん〜。。。全部だ!!


明日からみっちり2週間、体調管理を徹底して頑張ります!

| | コメント (60) | トラックバック (1)

2013年11月 4日 (月)

爆発

たまりにたまっていた『疲れ』がとうとう爆発してしまった(T_T)

昨日の夕方から…ん?とは思っていましたが、夜中の寝ているときに菌が増殖してしまい、朝方には高熱。3年前もやってしまった扁桃腺炎でした。

点滴と薬で回復傾向にあるものの、この年になって改めて自己管理の大切さや疲れの奥深さや脅威を思い知らされました(~_~;)

この冬は、徹底した自己管理をしたいな!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

オールブラックス

日本で、最強軍団と言われているオールブラックスが、日本代表と国際試合をしている。
稽古後の休憩タイム(昼寝など)を返上してずっとテレビ観戦していた。

スピード。タックルの圧力。
とにかく見入ってしまった。

どんな練習をしているのか?必ずや相撲に通じる練習があるはず……。

気になる……。気になる……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »